電子書籍版

このブログの電子書籍ヴァージョンを発売中!。
Amazon Kindle Storeで300円。

The Style Council全曲解説 [Kindle版]

内容も改訂、その他付録コンテンツも大量に増補しました。
是非読んでみて下さい。

凡例

(ヴァージョン名)←公式のものが存在しない場合便宜的に付けた場合もある
Hon Councilers ←参加メンバー。特筆されない場合ドラムはSteve White、バッキング・ヴォーカルはDee C. Lee。(時期によってはHon CouncilerとしてWhiteやLeeも記載する)
主な収録作品←シングル、オリジナルアルバムと公式度の高い編集盤を優先して記載。
解説←独自の独断と偏見に満ちた解説。

2014年3月25日火曜日

A Man of Great Promise

(Studio Version)
Hon Councilers:
Vocals : Dee C.Lee
Flugel Horn : Stewart Prosser & Dave Defries
Trombone : Chris Lawrence
French Horn : Patrick Grundry-White

 ウェラーが友人のデイヴ・ウォーラーを悼んで書いた曲。イントロの鐘の音はキンクスのDead End Streetを意識したともとれるが、弔いの鐘と言う意味もあるのかもしれない。リズミカルで軽快な曲ではあるが、やはりどこかメロディに憂いを帯びているのはそういう意味もあるだろうし、聴く側の気持ちもあるかもしれない。

 ミックのピアノとホワイティのボンゴが印象的な曲だ。フリューゲルホーン2本とフレンチホルン、トロンボーンという柔らかい音の金管楽器で構成されたホーンアレンジも曲の意味とも相まって、面白い。

(Live Version)
Keyboards : Helen Turner
Bass : Camelle Hinds
Percussions : Steve Sidelnyk

収録作品
 CD "In Concert" (1985 Sports & Entertainment Centre, Melbourne)

85年ツアーの一部で演奏。ライヴではサビをミックが歌うが、入手できた音源の大半では音を外してしまっている。キーが低すぎるのではないか?そういう理由もあってか、あまり頻繁にプレイされる曲にはならなかったようだけど、なぜポールが一人で歌わなかったんだろう?

 そのかわり、ソロになってからのポールが演奏することもあった。このときはテンポも若干落とし、よりアコースティックなアレンジになっている。

0 件のコメント:

コメントを投稿