電子書籍版

このブログの電子書籍ヴァージョンを発売中!。
Amazon Kindle Storeで300円。

The Style Council全曲解説 [Kindle版]

内容も改訂、その他付録コンテンツも大量に増補しました。
是非読んでみて下さい。

凡例

(ヴァージョン名)←公式のものが存在しない場合便宜的に付けた場合もある
Hon Councilers ←参加メンバー。特筆されない場合ドラムはSteve White、バッキング・ヴォーカルはDee C. Lee。(時期によってはHon CouncilerとしてWhiteやLeeも記載する)
主な収録作品←シングル、オリジナルアルバムと公式度の高い編集盤を優先して記載。
解説←独自の独断と偏見に満ちた解説。

2014年3月26日水曜日

Angel

Hon Councilers:
Bass : Camelle Hinds
Mix : The Valentine Brothers

収録作品
 album "The Cost of Loving"

 アニタ・ベイカーのカヴァー。例によってポールとディーが交互にヴォーカルを取るが、寄ってたかってもオリジナルにかなっていない。妙に淡々としているのがあまり効果的に聞こえないのだ。より軽快に仕上げるのが狙いならある程度は成功していると思うけど。

 前述の通り、Heaven's Aboveとのカップリングでシングルになる予定もあったと言うが、弱いと言わざるを得ない。

 シンセベースとカーメルによるスラップベースを場面によって使い分けるアレンジは格好良い。その分ドラムに色気が無いのが残念だ。ホワイティだと思うが、打ち込みにも聴こえる。

 余談だが、アニタ・ベイカーの曲でFairy Talesというのもある。

0 件のコメント:

コメントを投稿